オーケストラ 配置 : Mar 18, 2020 · オーケストラの配置は、1stバイオリンと2ndバイオリンが向かい合う対向配置です。 1stバイオリン、チェロ、ヴィオラ、2ndバイオリンの順に配置され、コンロトラバスは金管の後ろにずらりと並びます。

オーケストラ 配置 : Mar 18, 2020 · オーケストラの配置は、1stバイオリンと2ndバイオリンが向かい合う対向配置です。 1stバイオリン、チェロ、ヴィオラ、2ndバイオリンの順に配置され、コンロトラバスは金管の後ろにずらりと並びます。. More images for オーケストラ 配置 » 古典配置を採る時に、どうしてもファーストヴァイオリンの隣にチェロが来てしまうと、どうにもこうにも内声部が聴き取れずやり難い、という声が反映されたのかどうか不明だが、ファーストの隣にヴィオラという配置も存在する。 まぁ、こんなややこしや~な「配置」にこだわって議論をしても、ひとつひとつにやはり理由があって深いテーマになるものの、1000年近い歴史を持つオーケストラだが、17世紀に至ってもまだ楽器の配置については特段の考えはなかった模様。実際これほどの大編成にはなりえなかったので、弦楽器と管楽器が横並び、とかその程度であったと思われる。 この楽器の配置について考え始めたのはごく最近のことと言われており、配置の考察が始まるのは18世紀に入ってチェンバロが楽団長的な存在感を増して中央部に鎮座するようになってからと言われている。おそらくはチェンバロが指揮(指揮的な動き)をするようになったことから、チェンバロを中心とした配置となり、さらに配置によってサウンドが変わることから配置についての研究が進んだものと思われる。 ヴァイオリンはかなり早い段階から指揮者の左右に広がっていたとされ、やはり主旋律は指揮者のそばにあった模様。なお通奏低音の役回りを担っていたチェロやコントラバスはあちこちにばらばらに配置されていた。またオペラでは独特な配置が良くとられていて、18世紀後半のイタリア歌劇場では指揮者は一番左端に鎮座したりもしていたようである。 その後オケが大型化するにつれ、指揮者は中央に定着する。その後18世紀の終わりまでには現在のスタイルに近い配置が見られるようになり、19世紀になって楽器の配置について議論が進むようになり、古典配置、通常配置、といったアイデアが示されるようになった。 その規範となったのが、かの有名な作曲家ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ・・・(長いので以下メンデルスゾーンとする)が1835年にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者に任命され、その彼が新しい配置として示したものがベースとなっている。 無論、現在の姿とは似ても似つかない部分があるが、これは『目上(身分が上)の人物が目下(身分が下)の者に話しかける場面では、舞台上手から下手に向く』という舞台芸術における伝統、慣習に基づいたもので、ファーストがセカンドより上位. Jun 07, 2021 · 現在のオーケストラはチューバが指揮者のすぐ横 にいる、またはハープが指揮者の真ん前にいる 、などといった変則配置は当たり前になっている。 Oct 06, 2020 · 今回は、そんなオーケストラの配置の秘密について、お話ししたいと思います。 一見、電子楽器奏者が生楽器演奏形態に触れるのは場違い? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…そこはぜひ最後までお読みください。 楽器の音域(高音か低音か) が、ポイントになります。 ひとつひとつの楽器の音量が小さい弦楽器は、何人かグループを組んでステージ前方に配置されます。 反対に、音量の大きな管楽器ほど後方に配置されているのが、わかります。 これは、楽器が出す音の波長にも関係しているそうです。 1.

基本的の配置の他に、指揮者や楽曲などによって異なる配置をすることもある ということがわかりました。 この配置によって、旋律と伴奏が美しく絡み合い、バランスの良いハーモニーが生み出される、オーケストラの演奏。 繊細さと迫力を併せ持つオーケストラの演奏は、今も人々を魅了しています。 コンサートに行ったら、オーケストラの配置についても意識して見てみると、きっと新しい楽しみ方ができますよ。 ※この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。 古典配置を採る時に、どうしてもファーストヴァイオリンの隣にチェロが来てしまうと、どうにもこうにも内声部が聴き取れずやり難い、という声が反映されたのかどうか不明だが、ファーストの隣にヴィオラという配置も存在する。 まぁ、こんなややこしや~な「配置」にこだわって議論をしても、ひとつひとつにやはり理由があって深いテーマになるものの、1000年近い歴史を持つオーケストラだが、17世紀に至ってもまだ楽器の配置については特段の考えはなかった模様。実際これほどの大編成にはなりえなかったので、弦楽器と管楽器が横並び、とかその程度であったと思われる。 この楽器の配置について考え始めたのはごく最近のことと言われており、配置の考察が始まるのは18世紀に入ってチェンバロが楽団長的な存在感を増して中央部に鎮座するようになってからと言われている。おそらくはチェンバロが指揮(指揮的な動き)をするようになったことから、チェンバロを中心とした配置となり、さらに配置によってサウンドが変わることから配置についての研究が進んだものと思われる。 ヴァイオリンはかなり早い段階から指揮者の左右に広がっていたとされ、やはり主旋律は指揮者のそばにあった模様。なお通奏低音の役回りを担っていたチェロやコントラバスはあちこちにばらばらに配置されていた。またオペラでは独特な配置が良くとられていて、18世紀後半のイタリア歌劇場では指揮者は一番左端に鎮座したりもしていたようである。 その後オケが大型化するにつれ、指揮者は中央に定着する。その後18世紀の終わりまでには現在のスタイルに近い配置が見られるようになり、19世紀になって楽器の配置について議論が進むようになり、古典配置、通常配置、といったアイデアが示されるようになった。 その規範となったのが、かの有名な作曲家ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ・・・(長いので以下メンデルスゾーンとする)が1835年にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者に任命され、その彼が新しい配置として示したものがベースとなっている。 無論、現在の姿とは似ても似つかない部分があるが、これは『目上(身分が上)の人物が目下(身分が下)の者に話しかける場面では、舞台上手から下手に向く』という舞台芸術における伝統、慣習に基づいたもので、ファーストがセカンドより上位. 古典(対向・両翼)配置のメリット 古くはベートーベン、ブラームスやチャイコフスキーから現代オーケストラの主要レパートリーである、ブルックナー、マーラー、r.シュトラウスなどは、作曲者念頭に置かれているのがこの古典配置と言われており、その当時の音楽的な響きを正確に再現できる、とされる。欧州のオーケストラではこちらの配置をとるケースが多いとされ、例えばベートーベンの『田園』、チャイコフスキーの『悲愴』などはこの古典配置ならではのステレオ効果を音像で楽しむことが出来る。 古典(対向・両翼)配置のデメリット ところが時代は発展の歴史。 ショスタコーヴィチ『交響曲第5番』の第3楽章は、ヴァイオリンが「ファーストヴァイオリン、セカンドヴァイオリン、サードヴァイオリン」の3パートに分かれる。これだけでもややこしや~な世界であるが、実はパート譜においては、本来のファーストヴァイオリンとセカンドヴァイオリンのそれぞれに、全3パートが記載されている。もぉ~w。 これが古典配置だと、分割は不可能か、もしくは、極端にやりにくくなる。 そばにあるはずの音が、はるか彼方から聴こえて来る訳ですから。 リヒャルト・シュトラウスの楽劇『エレクトラ』でもヴィオラとヴァイオリンでぐちゃぐちゃ指定があり古典配置だと不可能となっている。 Mar 18, 2020 · オーケストラの配置は、1stバイオリンと2ndバイオリンが向かい合う対向配置です。 1stバイオリン、チェロ、ヴィオラ、2ndバイオリンの順に配置され、コンロトラバスは金管の後ろにずらりと並びます。 Jun 07, 2021 · 現在のオーケストラはチューバが指揮者のすぐ横 にいる、またはハープが指揮者の真ん前にいる 、などといった変則配置は当たり前になっている。

オーケストラの楽器編成 コスモスカイオーケストラ 第3回定期æ¼
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Jun 07, 2021 · 現在のオーケストラはチューバが指揮者のすぐ横 にいる、またはハープが指揮者の真ん前にいる 、などといった変則配置は当たり前になっている。 Mar 18, 2020 · オーケストラの配置は、1stバイオリンと2ndバイオリンが向かい合う対向配置です。 1stバイオリン、チェロ、ヴィオラ、2ndバイオリンの順に配置され、コンロトラバスは金管の後ろにずらりと並びます。 Oct 06, 2020 · 今回は、そんなオーケストラの配置の秘密について、お話ししたいと思います。 一見、電子楽器奏者が生楽器演奏形態に触れるのは場違い? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…そこはぜひ最後までお読みください。 古典配置を採る時に、どうしてもファーストヴァイオリンの隣にチェロが来てしまうと、どうにもこうにも内声部が聴き取れずやり難い、という声が反映されたのかどうか不明だが、ファーストの隣にヴィオラという配置も存在する。 まぁ、こんなややこしや~な「配置」にこだわって議論をしても、ひとつひとつにやはり理由があって深いテーマになるものの、1000年近い歴史を持つオーケストラだが、17世紀に至ってもまだ楽器の配置については特段の考えはなかった模様。実際これほどの大編成にはなりえなかったので、弦楽器と管楽器が横並び、とかその程度であったと思われる。 この楽器の配置について考え始めたのはごく最近のことと言われており、配置の考察が始まるのは18世紀に入ってチェンバロが楽団長的な存在感を増して中央部に鎮座するようになってからと言われている。おそらくはチェンバロが指揮(指揮的な動き)をするようになったことから、チェンバロを中心とした配置となり、さらに配置によってサウンドが変わることから配置についての研究が進んだものと思われる。 ヴァイオリンはかなり早い段階から指揮者の左右に広がっていたとされ、やはり主旋律は指揮者のそばにあった模様。なお通奏低音の役回りを担っていたチェロやコントラバスはあちこちにばらばらに配置されていた。またオペラでは独特な配置が良くとられていて、18世紀後半のイタリア歌劇場では指揮者は一番左端に鎮座したりもしていたようである。 その後オケが大型化するにつれ、指揮者は中央に定着する。その後18世紀の終わりまでには現在のスタイルに近い配置が見られるようになり、19世紀になって楽器の配置について議論が進むようになり、古典配置、通常配置、といったアイデアが示されるようになった。 その規範となったのが、かの有名な作曲家ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ・・・(長いので以下メンデルスゾーンとする)が1835年にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者に任命され、その彼が新しい配置として示したものがベースとなっている。 無論、現在の姿とは似ても似つかない部分があるが、これは『目上(身分が上)の人物が目下(身分が下)の者に話しかける場面では、舞台上手から下手に向く』という舞台芸術における伝統、慣習に基づいたもので、ファーストがセカンドより上位. 楽器の音域(高音か低音か) が、ポイントになります。 ひとつひとつの楽器の音量が小さい弦楽器は、何人かグループを組んでステージ前方に配置されます。 反対に、音量の大きな管楽器ほど後方に配置されているのが、わかります。 これは、楽器が出す音の波長にも関係しているそうです。 1. Mar 09, 2016 · オーケストラの配置で厳密に決まっているのは弦楽器と木管楽器の配置。 金管楽器は音が大きいので後方に配置する。 編入楽器を加える際にもこのルールに則って配置する。 古典(対向・両翼)配置のメリット 古くはベートーベン、ブラームスやチャイコフスキーから現代オーケストラの主要レパートリーである、ブルックナー、マーラー、r.シュトラウスなどは、作曲者念頭に置かれているのがこの古典配置と言われており、その当時の音楽的な響きを正確に再現できる、とされる。欧州のオーケストラではこちらの配置をとるケースが多いとされ、例えばベートーベンの『田園』、チャイコフスキーの『悲愴』などはこの古典配置ならではのステレオ効果を音像で楽しむことが出来る。 古典(対向・両翼)配置のデメリット ところが時代は発展の歴史。 ショスタコーヴィチ『交響曲第5番』の第3楽章は、ヴァイオリンが「ファーストヴァイオリン、セカンドヴァイオリン、サードヴァイオリン」の3パートに分かれる。これだけでもややこしや~な世界であるが、実はパート譜においては、本来のファーストヴァイオリンとセカンドヴァイオリンのそれぞれに、全3パートが記載されている。もぉ~w。 これが古典配置だと、分割は不可能か、もしくは、極端にやりにくくなる。 そばにあるはずの音が、はるか彼方から聴こえて来る訳ですから。 リヒャルト・シュトラウスの楽劇『エレクトラ』でもヴィオラとヴァイオリンでぐちゃぐちゃ指定があり古典配置だと不可能となっている。 基本的の配置の他に、指揮者や楽曲などによって異なる配置をすることもある ということがわかりました。 この配置によって、旋律と伴奏が美しく絡み合い、バランスの良いハーモニーが生み出される、オーケストラの演奏。 繊細さと迫力を併せ持つオーケストラの演奏は、今も人々を魅了しています。 コンサートに行ったら、オーケストラの配置についても意識して見てみると、きっと新しい楽しみ方ができますよ。 ※この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。

Mar 09, 2016 · オーケストラの配置で厳密に決まっているのは弦楽器と木管楽器の配置。 金管楽器は音が大きいので後方に配置する。 編入楽器を加える際にもこのルールに則って配置する。

Jun 07, 2021 · 現在のオーケストラはチューバが指揮者のすぐ横 にいる、またはハープが指揮者の真ん前にいる 、などといった変則配置は当たり前になっている。 古典配置を採る時に、どうしてもファーストヴァイオリンの隣にチェロが来てしまうと、どうにもこうにも内声部が聴き取れずやり難い、という声が反映されたのかどうか不明だが、ファーストの隣にヴィオラという配置も存在する。 まぁ、こんなややこしや~な「配置」にこだわって議論をしても、ひとつひとつにやはり理由があって深いテーマになるものの、1000年近い歴史を持つオーケストラだが、17世紀に至ってもまだ楽器の配置については特段の考えはなかった模様。実際これほどの大編成にはなりえなかったので、弦楽器と管楽器が横並び、とかその程度であったと思われる。 この楽器の配置について考え始めたのはごく最近のことと言われており、配置の考察が始まるのは18世紀に入ってチェンバロが楽団長的な存在感を増して中央部に鎮座するようになってからと言われている。おそらくはチェンバロが指揮(指揮的な動き)をするようになったことから、チェンバロを中心とした配置となり、さらに配置によってサウンドが変わることから配置についての研究が進んだものと思われる。 ヴァイオリンはかなり早い段階から指揮者の左右に広がっていたとされ、やはり主旋律は指揮者のそばにあった模様。なお通奏低音の役回りを担っていたチェロやコントラバスはあちこちにばらばらに配置されていた。またオペラでは独特な配置が良くとられていて、18世紀後半のイタリア歌劇場では指揮者は一番左端に鎮座したりもしていたようである。 その後オケが大型化するにつれ、指揮者は中央に定着する。その後18世紀の終わりまでには現在のスタイルに近い配置が見られるようになり、19世紀になって楽器の配置について議論が進むようになり、古典配置、通常配置、といったアイデアが示されるようになった。 その規範となったのが、かの有名な作曲家ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ・・・(長いので以下メンデルスゾーンとする)が1835年にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者に任命され、その彼が新しい配置として示したものがベースとなっている。 無論、現在の姿とは似ても似つかない部分があるが、これは『目上(身分が上)の人物が目下(身分が下)の者に話しかける場面では、舞台上手から下手に向く』という舞台芸術における伝統、慣習に基づいたもので、ファーストがセカンドより上位. More images for オーケストラ 配置 » Oct 06, 2020 · 今回は、そんなオーケストラの配置の秘密について、お話ししたいと思います。 一見、電子楽器奏者が生楽器演奏形態に触れるのは場違い? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…そこはぜひ最後までお読みください。 Mar 09, 2016 · オーケストラの配置で厳密に決まっているのは弦楽器と木管楽器の配置。 金管楽器は音が大きいので後方に配置する。 編入楽器を加える際にもこのルールに則って配置する。 Mar 18, 2020 · オーケストラの配置は、1stバイオリンと2ndバイオリンが向かい合う対向配置です。 1stバイオリン、チェロ、ヴィオラ、2ndバイオリンの順に配置され、コンロトラバスは金管の後ろにずらりと並びます。 古典(対向・両翼)配置のメリット 古くはベートーベン、ブラームスやチャイコフスキーから現代オーケストラの主要レパートリーである、ブルックナー、マーラー、r.シュトラウスなどは、作曲者念頭に置かれているのがこの古典配置と言われており、その当時の音楽的な響きを正確に再現できる、とされる。欧州のオーケストラではこちらの配置をとるケースが多いとされ、例えばベートーベンの『田園』、チャイコフスキーの『悲愴』などはこの古典配置ならではのステレオ効果を音像で楽しむことが出来る。 古典(対向・両翼)配置のデメリット ところが時代は発展の歴史。 ショスタコーヴィチ『交響曲第5番』の第3楽章は、ヴァイオリンが「ファーストヴァイオリン、セカンドヴァイオリン、サードヴァイオリン」の3パートに分かれる。これだけでもややこしや~な世界であるが、実はパート譜においては、本来のファーストヴァイオリンとセカンドヴァイオリンのそれぞれに、全3パートが記載されている。もぉ~w。 これが古典配置だと、分割は不可能か、もしくは、極端にやりにくくなる。 そばにあるはずの音が、はるか彼方から聴こえて来る訳ですから。 リヒャルト・シュトラウスの楽劇『エレクトラ』でもヴィオラとヴァイオリンでぐちゃぐちゃ指定があり古典配置だと不可能となっている。 基本的の配置の他に、指揮者や楽曲などによって異なる配置をすることもある ということがわかりました。 この配置によって、旋律と伴奏が美しく絡み合い、バランスの良いハーモニーが生み出される、オーケストラの演奏。 繊細さと迫力を併せ持つオーケストラの演奏は、今も人々を魅了しています。 コンサートに行ったら、オーケストラの配置についても意識して見てみると、きっと新しい楽しみ方ができますよ。 ※この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。 楽器の音域(高音か低音か) が、ポイントになります。 ひとつひとつの楽器の音量が小さい弦楽器は、何人かグループを組んでステージ前方に配置されます。 反対に、音量の大きな管楽器ほど後方に配置されているのが、わかります。 これは、楽器が出す音の波長にも関係しているそうです。 1.

基本的の配置の他に、指揮者や楽曲などによって異なる配置をすることもある ということがわかりました。 この配置によって、旋律と伴奏が美しく絡み合い、バランスの良いハーモニーが生み出される、オーケストラの演奏。 繊細さと迫力を併せ持つオーケストラの演奏は、今も人々を魅了しています。 コンサートに行ったら、オーケストラの配置についても意識して見てみると、きっと新しい楽しみ方ができますよ。 ※この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。 古典配置を採る時に、どうしてもファーストヴァイオリンの隣にチェロが来てしまうと、どうにもこうにも内声部が聴き取れずやり難い、という声が反映されたのかどうか不明だが、ファーストの隣にヴィオラという配置も存在する。 まぁ、こんなややこしや~な「配置」にこだわって議論をしても、ひとつひとつにやはり理由があって深いテーマになるものの、1000年近い歴史を持つオーケストラだが、17世紀に至ってもまだ楽器の配置については特段の考えはなかった模様。実際これほどの大編成にはなりえなかったので、弦楽器と管楽器が横並び、とかその程度であったと思われる。 この楽器の配置について考え始めたのはごく最近のことと言われており、配置の考察が始まるのは18世紀に入ってチェンバロが楽団長的な存在感を増して中央部に鎮座するようになってからと言われている。おそらくはチェンバロが指揮(指揮的な動き)をするようになったことから、チェンバロを中心とした配置となり、さらに配置によってサウンドが変わることから配置についての研究が進んだものと思われる。 ヴァイオリンはかなり早い段階から指揮者の左右に広がっていたとされ、やはり主旋律は指揮者のそばにあった模様。なお通奏低音の役回りを担っていたチェロやコントラバスはあちこちにばらばらに配置されていた。またオペラでは独特な配置が良くとられていて、18世紀後半のイタリア歌劇場では指揮者は一番左端に鎮座したりもしていたようである。 その後オケが大型化するにつれ、指揮者は中央に定着する。その後18世紀の終わりまでには現在のスタイルに近い配置が見られるようになり、19世紀になって楽器の配置について議論が進むようになり、古典配置、通常配置、といったアイデアが示されるようになった。 その規範となったのが、かの有名な作曲家ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ・・・(長いので以下メンデルスゾーンとする)が1835年にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者に任命され、その彼が新しい配置として示したものがベースとなっている。 無論、現在の姿とは似ても似つかない部分があるが、これは『目上(身分が上)の人物が目下(身分が下)の者に話しかける場面では、舞台上手から下手に向く』という舞台芸術における伝統、慣習に基づいたもので、ファーストがセカンドより上位. Mar 09, 2016 · オーケストラの配置で厳密に決まっているのは弦楽器と木管楽器の配置。 金管楽器は音が大きいので後方に配置する。 編入楽器を加える際にもこのルールに則って配置する。 Mar 18, 2020 · オーケストラの配置は、1stバイオリンと2ndバイオリンが向かい合う対向配置です。 1stバイオリン、チェロ、ヴィオラ、2ndバイオリンの順に配置され、コンロトラバスは金管の後ろにずらりと並びます。 Jun 07, 2021 · 現在のオーケストラはチューバが指揮者のすぐ横 にいる、またはハープが指揮者の真ん前にいる 、などといった変則配置は当たり前になっている。

オーケストラのお約束 役職編 音に心ã‚'
オーケストラのお約束 役職編 音に心ã‚' from stat.ameba.jp
Jun 07, 2021 · 現在のオーケストラはチューバが指揮者のすぐ横 にいる、またはハープが指揮者の真ん前にいる 、などといった変則配置は当たり前になっている。 古典配置を採る時に、どうしてもファーストヴァイオリンの隣にチェロが来てしまうと、どうにもこうにも内声部が聴き取れずやり難い、という声が反映されたのかどうか不明だが、ファーストの隣にヴィオラという配置も存在する。 まぁ、こんなややこしや~な「配置」にこだわって議論をしても、ひとつひとつにやはり理由があって深いテーマになるものの、1000年近い歴史を持つオーケストラだが、17世紀に至ってもまだ楽器の配置については特段の考えはなかった模様。実際これほどの大編成にはなりえなかったので、弦楽器と管楽器が横並び、とかその程度であったと思われる。 この楽器の配置について考え始めたのはごく最近のことと言われており、配置の考察が始まるのは18世紀に入ってチェンバロが楽団長的な存在感を増して中央部に鎮座するようになってからと言われている。おそらくはチェンバロが指揮(指揮的な動き)をするようになったことから、チェンバロを中心とした配置となり、さらに配置によってサウンドが変わることから配置についての研究が進んだものと思われる。 ヴァイオリンはかなり早い段階から指揮者の左右に広がっていたとされ、やはり主旋律は指揮者のそばにあった模様。なお通奏低音の役回りを担っていたチェロやコントラバスはあちこちにばらばらに配置されていた。またオペラでは独特な配置が良くとられていて、18世紀後半のイタリア歌劇場では指揮者は一番左端に鎮座したりもしていたようである。 その後オケが大型化するにつれ、指揮者は中央に定着する。その後18世紀の終わりまでには現在のスタイルに近い配置が見られるようになり、19世紀になって楽器の配置について議論が進むようになり、古典配置、通常配置、といったアイデアが示されるようになった。 その規範となったのが、かの有名な作曲家ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ・・・(長いので以下メンデルスゾーンとする)が1835年にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者に任命され、その彼が新しい配置として示したものがベースとなっている。 無論、現在の姿とは似ても似つかない部分があるが、これは『目上(身分が上)の人物が目下(身分が下)の者に話しかける場面では、舞台上手から下手に向く』という舞台芸術における伝統、慣習に基づいたもので、ファーストがセカンドより上位. More images for オーケストラ 配置 » 古典(対向・両翼)配置のメリット 古くはベートーベン、ブラームスやチャイコフスキーから現代オーケストラの主要レパートリーである、ブルックナー、マーラー、r.シュトラウスなどは、作曲者念頭に置かれているのがこの古典配置と言われており、その当時の音楽的な響きを正確に再現できる、とされる。欧州のオーケストラではこちらの配置をとるケースが多いとされ、例えばベートーベンの『田園』、チャイコフスキーの『悲愴』などはこの古典配置ならではのステレオ効果を音像で楽しむことが出来る。 古典(対向・両翼)配置のデメリット ところが時代は発展の歴史。 ショスタコーヴィチ『交響曲第5番』の第3楽章は、ヴァイオリンが「ファーストヴァイオリン、セカンドヴァイオリン、サードヴァイオリン」の3パートに分かれる。これだけでもややこしや~な世界であるが、実はパート譜においては、本来のファーストヴァイオリンとセカンドヴァイオリンのそれぞれに、全3パートが記載されている。もぉ~w。 これが古典配置だと、分割は不可能か、もしくは、極端にやりにくくなる。 そばにあるはずの音が、はるか彼方から聴こえて来る訳ですから。 リヒャルト・シュトラウスの楽劇『エレクトラ』でもヴィオラとヴァイオリンでぐちゃぐちゃ指定があり古典配置だと不可能となっている。 基本的の配置の他に、指揮者や楽曲などによって異なる配置をすることもある ということがわかりました。 この配置によって、旋律と伴奏が美しく絡み合い、バランスの良いハーモニーが生み出される、オーケストラの演奏。 繊細さと迫力を併せ持つオーケストラの演奏は、今も人々を魅了しています。 コンサートに行ったら、オーケストラの配置についても意識して見てみると、きっと新しい楽しみ方ができますよ。 ※この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。 Mar 18, 2020 · オーケストラの配置は、1stバイオリンと2ndバイオリンが向かい合う対向配置です。 1stバイオリン、チェロ、ヴィオラ、2ndバイオリンの順に配置され、コンロトラバスは金管の後ろにずらりと並びます。 Oct 06, 2020 · 今回は、そんなオーケストラの配置の秘密について、お話ししたいと思います。 一見、電子楽器奏者が生楽器演奏形態に触れるのは場違い? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…そこはぜひ最後までお読みください。 Mar 09, 2016 · オーケストラの配置で厳密に決まっているのは弦楽器と木管楽器の配置。 金管楽器は音が大きいので後方に配置する。 編入楽器を加える際にもこのルールに則って配置する。

Jun 07, 2021 · 現在のオーケストラはチューバが指揮者のすぐ横 にいる、またはハープが指揮者の真ん前にいる 、などといった変則配置は当たり前になっている。

Jun 07, 2021 · 現在のオーケストラはチューバが指揮者のすぐ横 にいる、またはハープが指揮者の真ん前にいる 、などといった変則配置は当たり前になっている。 楽器の音域(高音か低音か) が、ポイントになります。 ひとつひとつの楽器の音量が小さい弦楽器は、何人かグループを組んでステージ前方に配置されます。 反対に、音量の大きな管楽器ほど後方に配置されているのが、わかります。 これは、楽器が出す音の波長にも関係しているそうです。 1. Oct 06, 2020 · 今回は、そんなオーケストラの配置の秘密について、お話ししたいと思います。 一見、電子楽器奏者が生楽器演奏形態に触れるのは場違い? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…そこはぜひ最後までお読みください。 基本的の配置の他に、指揮者や楽曲などによって異なる配置をすることもある ということがわかりました。 この配置によって、旋律と伴奏が美しく絡み合い、バランスの良いハーモニーが生み出される、オーケストラの演奏。 繊細さと迫力を併せ持つオーケストラの演奏は、今も人々を魅了しています。 コンサートに行ったら、オーケストラの配置についても意識して見てみると、きっと新しい楽しみ方ができますよ。 ※この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。 古典配置を採る時に、どうしてもファーストヴァイオリンの隣にチェロが来てしまうと、どうにもこうにも内声部が聴き取れずやり難い、という声が反映されたのかどうか不明だが、ファーストの隣にヴィオラという配置も存在する。 まぁ、こんなややこしや~な「配置」にこだわって議論をしても、ひとつひとつにやはり理由があって深いテーマになるものの、1000年近い歴史を持つオーケストラだが、17世紀に至ってもまだ楽器の配置については特段の考えはなかった模様。実際これほどの大編成にはなりえなかったので、弦楽器と管楽器が横並び、とかその程度であったと思われる。 この楽器の配置について考え始めたのはごく最近のことと言われており、配置の考察が始まるのは18世紀に入ってチェンバロが楽団長的な存在感を増して中央部に鎮座するようになってからと言われている。おそらくはチェンバロが指揮(指揮的な動き)をするようになったことから、チェンバロを中心とした配置となり、さらに配置によってサウンドが変わることから配置についての研究が進んだものと思われる。 ヴァイオリンはかなり早い段階から指揮者の左右に広がっていたとされ、やはり主旋律は指揮者のそばにあった模様。なお通奏低音の役回りを担っていたチェロやコントラバスはあちこちにばらばらに配置されていた。またオペラでは独特な配置が良くとられていて、18世紀後半のイタリア歌劇場では指揮者は一番左端に鎮座したりもしていたようである。 その後オケが大型化するにつれ、指揮者は中央に定着する。その後18世紀の終わりまでには現在のスタイルに近い配置が見られるようになり、19世紀になって楽器の配置について議論が進むようになり、古典配置、通常配置、といったアイデアが示されるようになった。 その規範となったのが、かの有名な作曲家ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ・・・(長いので以下メンデルスゾーンとする)が1835年にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者に任命され、その彼が新しい配置として示したものがベースとなっている。 無論、現在の姿とは似ても似つかない部分があるが、これは『目上(身分が上)の人物が目下(身分が下)の者に話しかける場面では、舞台上手から下手に向く』という舞台芸術における伝統、慣習に基づいたもので、ファーストがセカンドより上位. Mar 18, 2020 · オーケストラの配置は、1stバイオリンと2ndバイオリンが向かい合う対向配置です。 1stバイオリン、チェロ、ヴィオラ、2ndバイオリンの順に配置され、コンロトラバスは金管の後ろにずらりと並びます。 古典(対向・両翼)配置のメリット 古くはベートーベン、ブラームスやチャイコフスキーから現代オーケストラの主要レパートリーである、ブルックナー、マーラー、r.シュトラウスなどは、作曲者念頭に置かれているのがこの古典配置と言われており、その当時の音楽的な響きを正確に再現できる、とされる。欧州のオーケストラではこちらの配置をとるケースが多いとされ、例えばベートーベンの『田園』、チャイコフスキーの『悲愴』などはこの古典配置ならではのステレオ効果を音像で楽しむことが出来る。 古典(対向・両翼)配置のデメリット ところが時代は発展の歴史。 ショスタコーヴィチ『交響曲第5番』の第3楽章は、ヴァイオリンが「ファーストヴァイオリン、セカンドヴァイオリン、サードヴァイオリン」の3パートに分かれる。これだけでもややこしや~な世界であるが、実はパート譜においては、本来のファーストヴァイオリンとセカンドヴァイオリンのそれぞれに、全3パートが記載されている。もぉ~w。 これが古典配置だと、分割は不可能か、もしくは、極端にやりにくくなる。 そばにあるはずの音が、はるか彼方から聴こえて来る訳ですから。 リヒャルト・シュトラウスの楽劇『エレクトラ』でもヴィオラとヴァイオリンでぐちゃぐちゃ指定があり古典配置だと不可能となっている。 Mar 09, 2016 · オーケストラの配置で厳密に決まっているのは弦楽器と木管楽器の配置。 金管楽器は音が大きいので後方に配置する。 編入楽器を加える際にもこのルールに則って配置する。 More images for オーケストラ 配置 »

基本的の配置の他に、指揮者や楽曲などによって異なる配置をすることもある ということがわかりました。 この配置によって、旋律と伴奏が美しく絡み合い、バランスの良いハーモニーが生み出される、オーケストラの演奏。 繊細さと迫力を併せ持つオーケストラの演奏は、今も人々を魅了しています。 コンサートに行ったら、オーケストラの配置についても意識して見てみると、きっと新しい楽しみ方ができますよ。 ※この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。 Mar 18, 2020 · オーケストラの配置は、1stバイオリンと2ndバイオリンが向かい合う対向配置です。 1stバイオリン、チェロ、ヴィオラ、2ndバイオリンの順に配置され、コンロトラバスは金管の後ろにずらりと並びます。 Oct 06, 2020 · 今回は、そんなオーケストラの配置の秘密について、お話ししたいと思います。 一見、電子楽器奏者が生楽器演奏形態に触れるのは場違い? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…そこはぜひ最後までお読みください。 古典配置を採る時に、どうしてもファーストヴァイオリンの隣にチェロが来てしまうと、どうにもこうにも内声部が聴き取れずやり難い、という声が反映されたのかどうか不明だが、ファーストの隣にヴィオラという配置も存在する。 まぁ、こんなややこしや~な「配置」にこだわって議論をしても、ひとつひとつにやはり理由があって深いテーマになるものの、1000年近い歴史を持つオーケストラだが、17世紀に至ってもまだ楽器の配置については特段の考えはなかった模様。実際これほどの大編成にはなりえなかったので、弦楽器と管楽器が横並び、とかその程度であったと思われる。 この楽器の配置について考え始めたのはごく最近のことと言われており、配置の考察が始まるのは18世紀に入ってチェンバロが楽団長的な存在感を増して中央部に鎮座するようになってからと言われている。おそらくはチェンバロが指揮(指揮的な動き)をするようになったことから、チェンバロを中心とした配置となり、さらに配置によってサウンドが変わることから配置についての研究が進んだものと思われる。 ヴァイオリンはかなり早い段階から指揮者の左右に広がっていたとされ、やはり主旋律は指揮者のそばにあった模様。なお通奏低音の役回りを担っていたチェロやコントラバスはあちこちにばらばらに配置されていた。またオペラでは独特な配置が良くとられていて、18世紀後半のイタリア歌劇場では指揮者は一番左端に鎮座したりもしていたようである。 その後オケが大型化するにつれ、指揮者は中央に定着する。その後18世紀の終わりまでには現在のスタイルに近い配置が見られるようになり、19世紀になって楽器の配置について議論が進むようになり、古典配置、通常配置、といったアイデアが示されるようになった。 その規範となったのが、かの有名な作曲家ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ・・・(長いので以下メンデルスゾーンとする)が1835年にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者に任命され、その彼が新しい配置として示したものがベースとなっている。 無論、現在の姿とは似ても似つかない部分があるが、これは『目上(身分が上)の人物が目下(身分が下)の者に話しかける場面では、舞台上手から下手に向く』という舞台芸術における伝統、慣習に基づいたもので、ファーストがセカンドより上位. 古典(対向・両翼)配置のメリット 古くはベートーベン、ブラームスやチャイコフスキーから現代オーケストラの主要レパートリーである、ブルックナー、マーラー、r.シュトラウスなどは、作曲者念頭に置かれているのがこの古典配置と言われており、その当時の音楽的な響きを正確に再現できる、とされる。欧州のオーケストラではこちらの配置をとるケースが多いとされ、例えばベートーベンの『田園』、チャイコフスキーの『悲愴』などはこの古典配置ならではのステレオ効果を音像で楽しむことが出来る。 古典(対向・両翼)配置のデメリット ところが時代は発展の歴史。 ショスタコーヴィチ『交響曲第5番』の第3楽章は、ヴァイオリンが「ファーストヴァイオリン、セカンドヴァイオリン、サードヴァイオリン」の3パートに分かれる。これだけでもややこしや~な世界であるが、実はパート譜においては、本来のファーストヴァイオリンとセカンドヴァイオリンのそれぞれに、全3パートが記載されている。もぉ~w。 これが古典配置だと、分割は不可能か、もしくは、極端にやりにくくなる。 そばにあるはずの音が、はるか彼方から聴こえて来る訳ですから。 リヒャルト・シュトラウスの楽劇『エレクトラ』でもヴィオラとヴァイオリンでぐちゃぐちゃ指定があり古典配置だと不可能となっている。

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B001 オーケストラの楽器配置 å"å·ã‚¸ãƒ¥ãƒ‹ã‚¢ã‚ªãƒ¼ã‚±ã‚¹ãƒˆãƒ©sjpo from sites.google.com
古典(対向・両翼)配置のメリット 古くはベートーベン、ブラームスやチャイコフスキーから現代オーケストラの主要レパートリーである、ブルックナー、マーラー、r.シュトラウスなどは、作曲者念頭に置かれているのがこの古典配置と言われており、その当時の音楽的な響きを正確に再現できる、とされる。欧州のオーケストラではこちらの配置をとるケースが多いとされ、例えばベートーベンの『田園』、チャイコフスキーの『悲愴』などはこの古典配置ならではのステレオ効果を音像で楽しむことが出来る。 古典(対向・両翼)配置のデメリット ところが時代は発展の歴史。 ショスタコーヴィチ『交響曲第5番』の第3楽章は、ヴァイオリンが「ファーストヴァイオリン、セカンドヴァイオリン、サードヴァイオリン」の3パートに分かれる。これだけでもややこしや~な世界であるが、実はパート譜においては、本来のファーストヴァイオリンとセカンドヴァイオリンのそれぞれに、全3パートが記載されている。もぉ~w。 これが古典配置だと、分割は不可能か、もしくは、極端にやりにくくなる。 そばにあるはずの音が、はるか彼方から聴こえて来る訳ですから。 リヒャルト・シュトラウスの楽劇『エレクトラ』でもヴィオラとヴァイオリンでぐちゃぐちゃ指定があり古典配置だと不可能となっている。 古典配置を採る時に、どうしてもファーストヴァイオリンの隣にチェロが来てしまうと、どうにもこうにも内声部が聴き取れずやり難い、という声が反映されたのかどうか不明だが、ファーストの隣にヴィオラという配置も存在する。 まぁ、こんなややこしや~な「配置」にこだわって議論をしても、ひとつひとつにやはり理由があって深いテーマになるものの、1000年近い歴史を持つオーケストラだが、17世紀に至ってもまだ楽器の配置については特段の考えはなかった模様。実際これほどの大編成にはなりえなかったので、弦楽器と管楽器が横並び、とかその程度であったと思われる。 この楽器の配置について考え始めたのはごく最近のことと言われており、配置の考察が始まるのは18世紀に入ってチェンバロが楽団長的な存在感を増して中央部に鎮座するようになってからと言われている。おそらくはチェンバロが指揮(指揮的な動き)をするようになったことから、チェンバロを中心とした配置となり、さらに配置によってサウンドが変わることから配置についての研究が進んだものと思われる。 ヴァイオリンはかなり早い段階から指揮者の左右に広がっていたとされ、やはり主旋律は指揮者のそばにあった模様。なお通奏低音の役回りを担っていたチェロやコントラバスはあちこちにばらばらに配置されていた。またオペラでは独特な配置が良くとられていて、18世紀後半のイタリア歌劇場では指揮者は一番左端に鎮座したりもしていたようである。 その後オケが大型化するにつれ、指揮者は中央に定着する。その後18世紀の終わりまでには現在のスタイルに近い配置が見られるようになり、19世紀になって楽器の配置について議論が進むようになり、古典配置、通常配置、といったアイデアが示されるようになった。 その規範となったのが、かの有名な作曲家ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ・・・(長いので以下メンデルスゾーンとする)が1835年にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者に任命され、その彼が新しい配置として示したものがベースとなっている。 無論、現在の姿とは似ても似つかない部分があるが、これは『目上(身分が上)の人物が目下(身分が下)の者に話しかける場面では、舞台上手から下手に向く』という舞台芸術における伝統、慣習に基づいたもので、ファーストがセカンドより上位. 楽器の音域(高音か低音か) が、ポイントになります。 ひとつひとつの楽器の音量が小さい弦楽器は、何人かグループを組んでステージ前方に配置されます。 反対に、音量の大きな管楽器ほど後方に配置されているのが、わかります。 これは、楽器が出す音の波長にも関係しているそうです。 1. Mar 18, 2020 · オーケストラの配置は、1stバイオリンと2ndバイオリンが向かい合う対向配置です。 1stバイオリン、チェロ、ヴィオラ、2ndバイオリンの順に配置され、コンロトラバスは金管の後ろにずらりと並びます。 Oct 06, 2020 · 今回は、そんなオーケストラの配置の秘密について、お話ししたいと思います。 一見、電子楽器奏者が生楽器演奏形態に触れるのは場違い? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…そこはぜひ最後までお読みください。 Mar 09, 2016 · オーケストラの配置で厳密に決まっているのは弦楽器と木管楽器の配置。 金管楽器は音が大きいので後方に配置する。 編入楽器を加える際にもこのルールに則って配置する。 More images for オーケストラ 配置 » 基本的の配置の他に、指揮者や楽曲などによって異なる配置をすることもある ということがわかりました。 この配置によって、旋律と伴奏が美しく絡み合い、バランスの良いハーモニーが生み出される、オーケストラの演奏。 繊細さと迫力を併せ持つオーケストラの演奏は、今も人々を魅了しています。 コンサートに行ったら、オーケストラの配置についても意識して見てみると、きっと新しい楽しみ方ができますよ。 ※この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。

基本的の配置の他に、指揮者や楽曲などによって異なる配置をすることもある ということがわかりました。 この配置によって、旋律と伴奏が美しく絡み合い、バランスの良いハーモニーが生み出される、オーケストラの演奏。 繊細さと迫力を併せ持つオーケストラの演奏は、今も人々を魅了しています。 コンサートに行ったら、オーケストラの配置についても意識して見てみると、きっと新しい楽しみ方ができますよ。 ※この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。

Jun 07, 2021 · 現在のオーケストラはチューバが指揮者のすぐ横 にいる、またはハープが指揮者の真ん前にいる 、などといった変則配置は当たり前になっている。 古典(対向・両翼)配置のメリット 古くはベートーベン、ブラームスやチャイコフスキーから現代オーケストラの主要レパートリーである、ブルックナー、マーラー、r.シュトラウスなどは、作曲者念頭に置かれているのがこの古典配置と言われており、その当時の音楽的な響きを正確に再現できる、とされる。欧州のオーケストラではこちらの配置をとるケースが多いとされ、例えばベートーベンの『田園』、チャイコフスキーの『悲愴』などはこの古典配置ならではのステレオ効果を音像で楽しむことが出来る。 古典(対向・両翼)配置のデメリット ところが時代は発展の歴史。 ショスタコーヴィチ『交響曲第5番』の第3楽章は、ヴァイオリンが「ファーストヴァイオリン、セカンドヴァイオリン、サードヴァイオリン」の3パートに分かれる。これだけでもややこしや~な世界であるが、実はパート譜においては、本来のファーストヴァイオリンとセカンドヴァイオリンのそれぞれに、全3パートが記載されている。もぉ~w。 これが古典配置だと、分割は不可能か、もしくは、極端にやりにくくなる。 そばにあるはずの音が、はるか彼方から聴こえて来る訳ですから。 リヒャルト・シュトラウスの楽劇『エレクトラ』でもヴィオラとヴァイオリンでぐちゃぐちゃ指定があり古典配置だと不可能となっている。 基本的の配置の他に、指揮者や楽曲などによって異なる配置をすることもある ということがわかりました。 この配置によって、旋律と伴奏が美しく絡み合い、バランスの良いハーモニーが生み出される、オーケストラの演奏。 繊細さと迫力を併せ持つオーケストラの演奏は、今も人々を魅了しています。 コンサートに行ったら、オーケストラの配置についても意識して見てみると、きっと新しい楽しみ方ができますよ。 ※この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。 More images for オーケストラ 配置 » Oct 06, 2020 · 今回は、そんなオーケストラの配置の秘密について、お話ししたいと思います。 一見、電子楽器奏者が生楽器演奏形態に触れるのは場違い? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…そこはぜひ最後までお読みください。 古典配置を採る時に、どうしてもファーストヴァイオリンの隣にチェロが来てしまうと、どうにもこうにも内声部が聴き取れずやり難い、という声が反映されたのかどうか不明だが、ファーストの隣にヴィオラという配置も存在する。 まぁ、こんなややこしや~な「配置」にこだわって議論をしても、ひとつひとつにやはり理由があって深いテーマになるものの、1000年近い歴史を持つオーケストラだが、17世紀に至ってもまだ楽器の配置については特段の考えはなかった模様。実際これほどの大編成にはなりえなかったので、弦楽器と管楽器が横並び、とかその程度であったと思われる。 この楽器の配置について考え始めたのはごく最近のことと言われており、配置の考察が始まるのは18世紀に入ってチェンバロが楽団長的な存在感を増して中央部に鎮座するようになってからと言われている。おそらくはチェンバロが指揮(指揮的な動き)をするようになったことから、チェンバロを中心とした配置となり、さらに配置によってサウンドが変わることから配置についての研究が進んだものと思われる。 ヴァイオリンはかなり早い段階から指揮者の左右に広がっていたとされ、やはり主旋律は指揮者のそばにあった模様。なお通奏低音の役回りを担っていたチェロやコントラバスはあちこちにばらばらに配置されていた。またオペラでは独特な配置が良くとられていて、18世紀後半のイタリア歌劇場では指揮者は一番左端に鎮座したりもしていたようである。 その後オケが大型化するにつれ、指揮者は中央に定着する。その後18世紀の終わりまでには現在のスタイルに近い配置が見られるようになり、19世紀になって楽器の配置について議論が進むようになり、古典配置、通常配置、といったアイデアが示されるようになった。 その規範となったのが、かの有名な作曲家ヤーコプ・ルートヴィヒ・フェーリクス・メンデルスゾーン・バルトルディ・・・(長いので以下メンデルスゾーンとする)が1835年にライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者に任命され、その彼が新しい配置として示したものがベースとなっている。 無論、現在の姿とは似ても似つかない部分があるが、これは『目上(身分が上)の人物が目下(身分が下)の者に話しかける場面では、舞台上手から下手に向く』という舞台芸術における伝統、慣習に基づいたもので、ファーストがセカンドより上位. Mar 09, 2016 · オーケストラの配置で厳密に決まっているのは弦楽器と木管楽器の配置。 金管楽器は音が大きいので後方に配置する。 編入楽器を加える際にもこのルールに則って配置する。 Mar 18, 2020 · オーケストラの配置は、1stバイオリンと2ndバイオリンが向かい合う対向配置です。 1stバイオリン、チェロ、ヴィオラ、2ndバイオリンの順に配置され、コンロトラバスは金管の後ろにずらりと並びます。 楽器の音域(高音か低音か) が、ポイントになります。 ひとつひとつの楽器の音量が小さい弦楽器は、何人かグループを組んでステージ前方に配置されます。 反対に、音量の大きな管楽器ほど後方に配置されているのが、わかります。 これは、楽器が出す音の波長にも関係しているそうです。 1.

Mar 09, 2016 · オーケストラの配置で厳密に決まっているのは弦楽器と木管楽器の配置。 金管楽器は音が大きいので後方に配置する。 編入楽器を加える際にもこのルールに則って配置する。 オーケストラ. Oct 06, 2020 · 今回は、そんなオーケストラの配置の秘密について、お話ししたいと思います。 一見、電子楽器奏者が生楽器演奏形態に触れるのは場違い? と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…そこはぜひ最後までお読みください。

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